まっけいの野球ブログ開設から半年間の出来事

先日8/9でブログを開設してから半年が経ちました。

 

 

ここまで続けてこれたのも毎日見にきてくれる皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。

 

 

さて、今回は2月〜8月までの私のブログに関する行動を振り返ってみたいと思います。

  • 毎日更新に対する考え方
  • 野球の知識のアップデート
  • YouTubeの導入

 

 

 

読者の中で今後副業でブログを始めたいと思っている方がいれば是非参考にしてみてください。

 

 

 

毎日更新継続とその終わり(2月〜4月)

 

 

ブログを開設した当初の目的は

1記事1500字〜2000字で毎日更新

でした。

 

 

 

結果的にはブログ開設した2/10〜3/31までの期間

私は50日間の毎日更新を達成できました。

 

 

 

毎日見てくれる人がいる喜びと、「ブログ見てるよ」とコメントや声をかけてもらうのが嬉しくてすんなり達成出来ました。

 

 

 

この時に100記事まで継続更新してみようかなとも思ったのですが

改めて自分の記事を見返すと修正すべき点が多く見受けられたのです。

  • 文章間の間隔
  • 写真の使い方
  • 専門的用語

 

 

 

これらをもっと上手く使う必要があると感じ、継続更新をやめて全ての記事をリライト(過去記事の修正)することに。

 

 

今思えばここが非常に勿体なかったと思います。

 

 

継続更新しながらリライトをしていけば良かったものの、、

 

 

さすがにそんな時間取れないと決めつけてしまい、リライトのみの作業に集中させてしまいました、、

 

 

1週間ほどで全ての記事のリライトを終えましたが、またイチから継続更新するモチベーションが上がってこず。

 

 

 

感染病の影響で非常事態宣言も出され、野球が出来ない日々も続き

4月に書いた記事は3本のみとなりました。

質の高い記事を書こう(5月)

 

 

なかなかブログを書くモチベーションも上がってこない5月。

 

 

この状況をTwitterで交流のあるブロガーさんに相談すると

「毎日貴方のブログを見たい読者もいるかもしれないが、より中身のある記事を見たい読者もいる。この機会に1ヶ月数本でいいから今までよりも時間を費やした質の高い文章を作ってみてはどうか?」

とアドバイスを受けました。

 

 

 

この言葉の通り自分が今気になっている野球ギアや、球速について等

とにかく今自分が興味あることを深く掘り下げて解説する記事をいくつか書いてみました。

 

 

 

その結果月々のPV数は毎日更新していた時期に及ばないものの、

検索で調べてこのブログまで辿り着いてくれる読者の方が増え、記事を更新しない日でもPV数が徐々に上がってきたのです。

 

 

 

質の高い記事を書くことの重要性が改めて分かった時期となりました。

大学入学(6月前半)

 

 

質の高い記事を書くためには今まで以上に野球知識を深めなければならないと思った私は

野球YouTubeチャンネルのトクサンTV・クニヨシTVが運営している天晴ベースボール大学に入学いたしました。

f:id:rexbaseball:20200820114208j:plain

https://minsalo.com/salon/1719ab8871a1343f9212ca92dfef94f2

大学と書いていますが、実はオンラインサロンです。

 

 

竹俣さんと田上さんによる野球講話や、参加者同士の交流、野球ギアの企画など

地域や年齢を超えて、より広い野球感を体験し自分をアップデート出来る場です。

 

 

 

私もチーム運営の相談や、野球ギアの企画、オンライントレーニングといった様々な活動を体験でき非常に有意義な時間となってます。

気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

YouTubeもやってしまおう(6月後半~現在)

 

 

この時期に私にまた一つ大きな出来事がありました。

キレダスの紹介記事を書いた後、5〜6人の読者の方から「技術的な部分は文章だけでなく動画で紹介してほしい」と言われたのです。

 

 

時折私のTwitterや他者のYouTube動画を引用して、文章の中に動画を入れて解説していたのですが

  • 個人チャンネルを持って解説が出来れば引用する必要もない
  • 動画編集という技術も身につく
  • YouTube×ブログでもっと色んな人に見てもらえるかもしれない

 

 

 

このように都合の良いことばかり思った私は、迷いなくYouTubeで個人チャンネルを開設しました。


「まっけいの野球ブログ」YouTube始めました!!一回目は置きロングティーを打ちまくる‼


最大の敵は味方にあり!?自軍4投手と対戦してみた!!

動画編集というものが、どれほど大変なのかも知らずに、、笑

 

 

おかげさまで今日現在までで

  • 動画投稿数 6本
  • チャンネル登録者 40名

編集も喋りも拙い動画に40人も登録していただいております。

 

 

視聴者の皆さま本当にありがとうございます。

やってしまえば何とかなるもの

 

 

といったいった感じで私のこのブログ生活の半年間を簡単にまとめてみました。

この記事がこれからブログを始める人へのキッカケになれば幸いです。

 

 

 

中にはブログを始めたいけど、基本的に文章能力がないからブログをやるのに踏み切れないと思っている方もいると思います。

 

 

全く心配いりません。

 

 

ライティングスキルは書けば書くほど上がっていきます。

 

 

仮に間違っていたとしても、後に見返して直すこともできます。

1ヶ月に1本の更新でもいいのです。

 

 

 

大事なのは一つの記事にどれだけ自分の熱量を込められるかです。

その想いが、後からまた見たいなと読者の方に思わせることに繋がるのです。

 

 

ぜひブログを始めたいと思ってる方

また副業やりたいけど何をやればいいのか分からない方は

チャレンジしてみて下さい。

 

 

ここまでありがとうございました。

フォローよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
まっけいサラリーマン・WEBライター・ブロガー
小・中・高と野球部に所属していましたが一度もレギュラーに選ばれず二桁背番号のベンチ要員。 社会人になり一から野球を勉強し直し、様々な経験を経て好きな「野球」を仕事にすることが出来ました。 それまでの経緯・これからの活動について皆さんにお届けします。