1ヶ月目のブログ収入と認知度の高め方

始めにいつもブログを読んでくださる皆様、本当にありがとうございます。

 

2/10からスタートした私のブログですが、継続更新も50日を達成したので一度全ての記事をリライトし、読んでくださっている皆様へ少しでも有益な情報を届けられるようにしたいと思います。

 

さてGoogleアドセンスに合格し、3/1に広告を張ってから1ヶ月が経過しました。

今回は広告を張ってから1ヶ月目の収益と私がブログを見てもらうためにやってきたことについてお話ししていきます。

 

これからブログを始めようと思っている皆さんに少しでも参考になれば幸いです。

f:id:rexbaseball:20200331195347j:imagehttps://naifix.com/blog-beginner/

(画像はこちらからお借りしました)

1ヶ月目の収益

Googleアドセンス利用規約の関係で具体的な収益はお伝え出来ませんのでご了承ください。

 

さて気になる収益はこちらになります。

 

アドセンス・アフィリエイト合計収益→自販機の缶ジュース15本分

 

これが私が1ヶ月で自分で生み出した収入になります。

 

おそらく見ている方は「こんなもんか」と思うかもしれませんが、私からすれば上出来すぎた結果となりました。

 

記事公開してから3ヶ月経たなければ、Google検索に引っ掛からないと言われていたのでそれまでにどうやってブログを見てもらおうか、とにかく考え、調べ、実行してきました。

 

その中で具体的にやって効果があったブログの認知度を高める策として

  • アカウントを持っているSNS全てで公開する
  • にほんブログ村に登録する
  • 口コミで広めてもらう

このようになります。

 

アカウントを持っているSNS全てで公開する

SNSをやっている人は必ずやるべきです。

私の場合、Facebook・Twitter・Instagram・Lineで公開しています。

 

ちなみに上の書いてあるこの順番でアクセス数が多くなっています。

 

先に申しましたように、Googleからの検索で記事が引っ掛かるのは始めて1ヶ月では稀なことです。

 

なのでまずは自分で広めていってブログを見てもらえる機会を作りましょう。

 

SNSの良いところは、リツイート・いいね・コメント機能などで自分のフォロワー以外にも広がりを見せてたくさんの方の目に止まってくれるところです。

 

どんなにいいブログでも読んでもらえなければ意味がありません。

まずは自分以外の人に見てもらう

これに慣れることです。

 

SNSをやっていない方は近しい友人や家族に見てもらうと良いでしょう。

 

他人に見てもらえれば、自分で気付けなかった修正点も発見できるかもしれません。

 

ここで注意したいのは、恥ずかしがって書きたいことや伝えたいことを曖昧にしてしまうことです。

 

過去の記事(下記参照)でも書きましたが「友人や知り合いにこんなこと見られたくない」など恥ずかしがっていては成果は出ないと思った方がいいです。

どこまでバカになれるか

 

 

 

・相手に読みやすく有意義な情報を届ける

・他人に読んでもらうことを恥ずかしがらない

まず始めはこれを意識して取り組んでみましょう。

 

にほんブログ村に登録する

にほんブログ村は、ブログをお持ちの方が自分のブログへのアクセス数を増やしたり、同じ趣味を持った仲間などを登録する無料のブログポータルサイト(玄関サイト)です。

 

また、それらの登録されたブログを読みたい読者さんたち、感性のメンバーが集まっているコミュニティを探したい読者さんたちが集まる場所にもなっています。

(私の場合、野球・草野球・社会人サークル・筋トレなどのコミュニティに参加しています)

 

SNSのフォロワーだけではなく、ネットの世界の様々な人がこのブログ村を通して貴方のブログを見に来てくれますし自分も他の方のブログを見て学ぶことが出来ます。

 

私もこちらのブログ村で知り合った人と繋がって、アドバイスや意見交換をしたりさせて頂いています。

リンクを張っておきますので是非ご覧ください。

blogmura.com

 

口コミで広めてもらう

アクセス数を集めると言う意味では一番効果が薄いかもしれません。

 

しかし、口コミの良さは直接相手と会話をして悩んでることや興味あることを確認出来ることです。

 

相手の要望と自分の伝えたいことが上手く繋がっている場合はそのまま「これ読んでみて」と伝えるだけで良いでしょう。

 

その内容に納得や興味を持ってくれれば1人の読者から信頼を得たことになります。

 

その人はネットからブログを見に来てくれた人より、確実にリピーターになってくれます。

 

それを10人作れば毎日投稿だと10アクセスを稼ぐことが出来ます。

 

ここが口コミの良さです。

 

私も野球をやっているお子さんがいる親の方や、同じ草野球プレーヤーなど少人数に直接口で広めていきました。

 

SNSやブログ村で、広くたくさんの人に見てもらいつつ、口コミで少人数ながら根強いファンを作る。

 

これが私のやってきた1ヶ月目のブログの認知度を高める方法になります。

 

やれることは全てやる

ブログを始めても収入が思うように入ってこなくて、3ヶ月続かない人が8割にも上るそうです。

ただその人たちに共通して言えるのは、全ての手段を使い切って運営していないという点です。

 

何度も言いますがとにかくまずは見てもらうこと。

見てもらっていないのに諦めるのは勿体なさすぎます。

 

私がここに書いた内容はまだまだ氷山の一角に過ぎません。

ある程度アクセスが集まってきたら

 

  • 記事のクオリティにこだわる
  • 過去記事のリライトをする

ここに力を入れていきましょう。

 

この内容についてはまた改めてまとめてお伝えしていきます。

 

そして毎日更新はこの記事をもって一旦終了しますが、より良い記事を皆様にお届けできるように今後も努力していきます。

 

ここまでありがとうございました。

 

フォローよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
まっけいサラリーマン・WEBライター・ブロガー
小・中・高と野球部に所属していましたが一度もレギュラーに選ばれず二桁背番号のベンチ要員。 社会人になり一から野球を勉強し直し、様々な経験を経て好きな「野球」を仕事にすることが出来ました。 それまでの経緯・これからの活動について皆さんにお届けします。