2020-03-20

おすすめ練習着と洗濯石鹸

草野球チームで帽子とユニフォームの上だけ揃えて下は市販の練習着というチームの方も多いのではないでしょうか?

そして泥だらけになったユニフォームを洗濯するのは、、もちろん使った我々ですよね?笑

 

今回は私が使ってみた練習着と洗濯石鹸のお勧めの商品を紹介していきます。

 

 ミズノ

 このショートフィットタイプのパンツなんですが、とにかく生地の伸びが凄いんです。

ストレッチ性が他の製品とは圧倒的に違います。

 

従来の商品は内股側に縫い目がありましたが、それを無くしたおかげで、全方向への動きがよりスムーズに動かしやすくなっています。

 

また生地の肌触りもとても滑らかになってます。

そのせいか土汚れも落としやすくなっているように感じました。

 

さらに中学生の選手が公式戦で使用できるように、ミズノのランパードマークがないタイプもあります。

 

ぜひこれは一度手に取って試着してお試しください。

私はショートパンツはこれ以外履きたくなくなっています。

 

レワード

私の高校の野球部がこちらの試合用ユニフォームとVネックジャンパーを使用していました。

 

ユニフォーム専門のメーカーさんで、製品は全て国内生産です。

質の良さは群を抜いています。

 

この練習用パンツは、内側ベルト付近に滑り止めがついている事で、パンツからシャツまではみ出すことがほとんどありません。

よりプレーに集中できます。

 

さらに素材にはクリーンマジックと言うのを使用していて、「汚れがつきにくい」のと「圧倒的な耐久性」があるため長く使用することができます。

 

ミズノさん・レワードさん共にロングパンツやフレアスタイルもあります。

 

特にレワードの練習パンツはとても細かい種類がありますのでぜひチェックしてみてください。

 

ウタマロ石鹸

f:id:rexbaseball:20200320231214p:plain

ウタマロ石けんの最大の特長は、その汚れ落としの力。通常の洗濯では落ちにくい泥汚れ、エリ・ソデ汚れ、化粧品汚れ、食べこぼし汚れなどのガンコな汚れをしっかり落とします。水に溶けやすく塗りやすい石けんですので、汚れや生地になじみやすく、生地も傷めにくい石けんです。さらにウタマロ石けんは、通常の洗濯で失われていく衣類の白さを取り戻すために蛍光増白剤を配合しています。もちろんこの蛍光増白剤は安全性が確認されているものを使用しています。

https://www.e-utamaro.com/(ウタマロ石鹸公式サイトより引用)

野球以外でこの石鹸を使っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

長らく愛されて使われている最強の洗浄力を持った石鹸ですよね。

 

私の高校時代は室内練習場が黒土だったので汚れ落とすのに本当に苦労しました。

しかし母親がある日突然この石鹸を買ってきて使ってみると本当に落ち方が違って驚きました。

 

今まで汚れを落として洗濯機で回しても、くすんだ色が残っていたのですがウタマロ石鹸は根こそぎ真っ白にしてくれます。

 

他にもリキッドタイプ・クリーナータイプ・キッチンタイプもあるようです。

 

ウタマロ 石けん 133g×5個パック

 

ウタマロ 石けん 133g×5個パック

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
【まとめ買い】 ウタマロ キッチン 詰替250ml×6個セット

 

 

 

アタックプロEX石鹸

f:id:rexbaseball:20200320223521p:image

https://www.kao.co.jp/attack/products/proex/

(花王株式会社アタックHPより引用)

こちらは私が社会人になってから出会った石鹸です。

石鹸スティックの中に泥高分散剤を配合し、泥の粒子を反発・分散させてしまいますので繊維の奥から汚れが取ることができます。

 

そして1番の使いたくなるポイントがこのブラシ付きケースです。

 

f:id:rexbaseball:20200320230850p:imagehttps://www.kao.co.jp/attack/products/proex/#detergency

(花王株式会社アタックHPより引用)

六角形状になっていて持ち手が滑りにくくなっています。

 

また石鹸を塗る面とブラシの面が逆側にあるため、石鹸を塗ったらひっくり返すだけですぐブラシでゴシゴシ汚れを擦ることが出来ます。

 

石鹸のセットの方法も簡単ですし使い終わったら蓋をして立てて保管しておけるのでとても便利です。

 

【まとめ買い】アタック プロEX 石けん ケースつき 1組+石けん80g

 

【まとめ買い】アタック プロEX 石けん ケースつき 1組+石けん80g

  • 発売日: 2018/04/27
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
アタック プロEX 石けん 80g

 

アタック プロEX 石けん 80g

  • 発売日: 2018/01/19
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

両石鹸とも、とても優秀ですのでぜひ一度お試しください。

 

白さは気持ちいい

汚れが残っているユニフォームより、真っ白な物でプレーする方が気持ちいいですよね。

 

ですがそのその練習着や試合着を洗濯してくれるのは、奥さんやご両親がやってくれるお宅もあるのではないでしょうか?

 

他所様のお家のルールもあるので一概には言えませんが、やはり私は自分で汚したものは自分で綺麗にするのが当たり前だと思います。

 

自分で洗うと分かっていれば、雨の日でもなんの躊躇いもなくダイビングキャッチやスライディングします、、よね?笑

 

貴重な休日に野球をやっている皆さんも素晴らしいですが、家族の方にとっても貴重な休日です。

 

風呂場で泥汚れを落とす時間を、その日の試合や練習を振り返る時間にしちゃいましょう。

 

反省が終わってる頃にはきっとピカピカになっていると思います。

 

本日もここまでご覧頂きましてありがとうございました。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です