まっけいの野球ブログ

草野球を本気でやっている社会人の野球ブログです

サプリメント

今回は私が普段飲んでいるサプリメントをご紹介していきます。

f:id:rexbaseball:20200303141805j:image

 

とにかく意識しているのはタンパク質です。

 

タンパク質は私たちの身体の材料となっています。
筋肉・骨・内臓・爪や髪など、私たちの身体はほとんどタンパク質から出来ています。また、ホルモンや消化酵素・神経伝達物質までもがタンパク質から作られます。

 

つまり代謝をうまく働かせるためにもタンパク質の摂取は欠かせません。

 

サプリメント類は全てMyproteinというメーカーで揃えています。

 

・トレーニングと試合中

・体調管理

 

この二つに分けて順にご紹介していきます。

 

 

 

 

 

トレーニングと試合中

 

1つ目はEAAのご紹介です。

1番大事なサプリメントです。

f:id:rexbaseball:20200303110722j:image

 

 

 

EAA(必須アミノ酸)は体内で生産することのできないアミノ酸である、バリン、ロイシン、イソロイシン、リシン、トレオニン、メチオニン、フェニルアラニン、トリプトファン、ヒスチジンの9種類のことです。

 

アミノ酸はタンパク質が消化され最少単位になったものです。

 

つまりEAAは消化のプロセスを挟まないのですぐに身体に吸収してほしいとき等に使います。

 

このEAAを日常生活で途切れることなく摂取ようにしています。

・朝起きたて(寝ている間に身体は栄養が枯渇しているため)

・仕事中(600mlのシェイカーに作り8時間勤務でちびちび飲む)

・トレーニングや試合中(筋肉の分解を防ぎ筋合成率を高める、疲れにくくなる)

 

という感じです。

 

 

2つ目はプロテインです。

Myproteinのホエイプロテインは1食あたりタンパク質を21g含有しています。

 

タンパク質は成人の方で自身の体重×1g。

アスリートになると体重×2g〜3g必要ですので60キロの方ですと1日3〜4杯と3食の食事で摂れるように意識しなければなりません。

 

10時や15時のおやつをプロテインに代えて摂取する、寝てる間にタンパク質が枯渇しないように就寝前に飲む。(この場合吸収速度が緩やかなソイプロテインの方がいいです)

これらの工夫が必要です。

 

私が現在飲んでいるフレーバーはナチュラルチョコレート味です。

f:id:rexbaseball:20200303110935j:image

 

他にも

・ミルクティー味

・ストロベリークリーム味

・抹茶ラテ

・ほうじ茶ラテ

 

こちらのフレーバーが私のお勧めです。

どれも水に溶けやすくて美味しいのでぜひ試してみてください。

[rakuten:myprotein:10001146:detail]

[rakuten:myprotein:10003847:detail]

 

3つ目がマルトデキストリンです。

 

f:id:rexbaseball:20200303143220j:image

 

こちらは粉飴とも呼ばれています。

トレーニング中と試合中のエネルギー補給に使っています。

 

ノンフレーバーなのでEAAやプロテインに混ぜても味が変わらず手軽に摂取出来ます。

 

トレーニング中のガス欠、試合中のパフォーマンス維持にはかかせないサプリメントです。

 

マラソンやバスケなどの競技をされている方にもお勧めします。

 

[rakuten:myprotein:10003788:detail]

 

 

体調管理

 

体調管理でかかせないのがグルタミンです。

f:id:rexbaseball:20200303142001j:image

 

運動をした時、風邪を引いた時、ケガをした時など、体にストレスがかかった時はグルタミンが大量に消費されます。

 

このグルタミンを日常的に摂取することが非常に大事です。

私は仕事中のドリンクとトレーニング後のプロテインには必ず混ぜて飲んでいます。

 

 

次に大事なのがマルチビタミンです。

f:id:rexbaseball:20200303142012j:image

 

ビタミン A・ビタミン D・ビタミン E・ビタミン K・ビタミン C
 

これらのビタミンに加えチアミン・葉酸など細かいたくさんの栄養素が詰まっています。
 

身体の調子を整えてくれるのはもちろん、タンパク質やエネルギー源を効率よく修復させるためにはビタミンも重要な働きをしています。

 

[rakuten:myprotein:10003783:detail]

 

 

最後にビタミンCです。

f:id:rexbaseball:20200303142030j:image

マルチビタミンの中でもビタミンCを摂っていますが、最近のコロナウイルスや冬時期のインフルエンザ対策としてビタミンCを多めに摂るようにしています。

 

Myproteinの錠剤は粒が大きいので女性が飲むときは二つに割って飲むなど工夫が必要かもしれません。

 

 

サプリメントはあくまで補助

 

いかがでしたでしょうか?

私が日常的に摂取している大事なサプリメントをご紹介しました。

 

まとめますと

毎朝→EAA・マルチビタミン・ビタミンC

日中→EAA・グルタミン・プロテイン

就寝前→プロテイン・マルチビタミン・ビタミンC

 

トレーニング中と試合中

→EAA・マルトデキストリン・グルタミン(夏場は塩分も足します)

 

この他に亜鉛クレアチンも摂っていますが、絶対的に必要なものと言うわけではないのでまた機会がある時にご紹介します。

 

筋トレとこれらのサプリメント類を摂るようになってから、私の身体は大きくなりました。

 

去年着ていた夏のYシャツは全滅です。笑

 

しかし効果を実感する反面、依存してもいけないと感じています。

 

サプリメントはあくまで補助。

リアルフードの代わりにはなりません。

 

マルチビタミンを摂っているから野菜を食べなくてもいいと言うわけでも

プロテインを飲んでいるから肉や魚を食べる必要はない、なんてことは絶対ありません。

 

3食バランス良く食べて足りない栄養素をサプリメントで補う。

 

この形は絶対的に変えてはならないと思います。

 

ぜひサプリメントを上手に活用しながら健康的な生活と、スポーツのパフォーマンスUPに繋げてください。