どこまでバカになれるか

いきなりこんなタイトルですいません。笑

 

皆さんは自分のことをどう思っていますか?

勉強が出来るとか学歴があるとかそういう話しではありません。

 

「バカ」というのは本来見下した言い方ですよね。

 

私が考えるバカな人というのはチャンスを掴みやすい人のことです。

 

f:id:rexbaseball:20200615191443p:plain

 

今回はバカな人についてお話ししていきます。

 

賢い人とバカな人

周りに賢いなと思う人はいますか?

私の周りにもたくさんいます。

 

ただ、賢い人は行動を起こす前に「恥ずかしい」や「失敗したらどうしよう」といった感情が先に立ってしまうように思います。

 

f:id:rexbaseball:20200615191742j:plain

 

余計なことを考えて躊躇してしまう場合があるのです。

 

対してバカな人はそんなこと何も考えません。

「面白そうだ」と思ったらすぐに飛びついていきます。

 

結果はどうなるか分からないけど、何も考えず先に手を挙げて挑戦する人。

それがバカな人です。

 

そしてバカな人は途中で分からなくなったり息詰まっても必ず聞きに行きます。

それを恥だと思わないからです。

 

恥とプライドはさっさと捨てよう

恥というのは本当に要らないものなのです。

  • 他人からどう見られているんだろう?
  • 失敗すれば恥ずかしい
  • 羨ましがられるような行動をしないと

 

 

こんなことを考えている人は今すぐやめるべきです。

ハッキリ言えば誰も貴方に興味ありません

 

友人がハワイに行っている様子をSNSに上げているとしましょう。

その投稿を見て貴方は一日中「羨ましいな」と思いますか?

せいぜい思ったとしても数秒~数分ではないですか?

 

 

その逆も同じです。

他人も貴方のことはそれほど関心がありません。

大事なのは自分だからです。

 

 

学生時代、自分が大失敗したと思っていることを友人に話してみてください。

「あぁ、そんなこともあったね」や、「覚えてない」と言われることがほとんどだと思いますよ。

 

 

他人の昔の話しを掘り返してアラを探し、批判する人間は成長していない証拠です。

その時の相手と今の自分を比較して優越感に浸ってるだけですので相手にしなくてもいいでしょう。

 

 

次に無駄なプライドについてです。

プライド=自分の周りを覆っている見えない殻

こんなイメージを私は持っています。

 

  • 俺がこんな作業をやるなんてありえない
  • 誰に向かって意見してるんだ?
  • 先輩をもっと敬え

 

言葉としてはこんな感じに出てきますよね。

 

 

主に年下や経験年数が下の人から言われるときに出てくるものです。

 

 

こんな無駄なプライドあればあっただけ邪魔です。

全く必要ありません。

 

一つ間違ってほしくないのが、礼儀のなってない口調や態度に対しては厳しく態度で示してもいいでしょう。

 

 

ただ、違うやり方の提案や自分のミスを指摘されたときに

 

「後輩なんだから大人しくしてろ」

 

のようなことを言う人は伸び代0です。

 

自分のやり方のみが正しいから他の話しは聞く耳持たない典型的な無駄なプライドを持つ人です。

 

私なら「そうですか」と言って見切りをつけて違う人と仕事します。

 

逆に

 

「その発想はなかった、では具体的にどうしたらいいか一緒に考えよう」

 

この人は自分に考え付かなかったアイデアを素直に認めています。

そこからより良い方向へ持っていくために他人の意見を聞く姿勢をを見せてくれています。

 

こんな上司だったら勝手に尊敬してしまいますよね。

 

さて今の自分はどちらの人間でしょうか?

 

バカになりきろう

私もとにかく失敗をするのが怖かったです。

このブログを始めるときも

 

「知り合いに読まれて冷やかされるのは嫌だな」

「誰にも読まれなかったらどうしよう」

 

こんなことばかり考えていました。

 

ですが色んな方のブログを見ていると

  • 興味のない人コンテンツは見ない人は全く見ない
  • 興味のある人は何度も足を運んでくれている
  • 批判するということは見てくれている

このような印象を持ったので思い切ってやってみた結果、思い描いていた不安要素は一つも感じていません。

こんなものです。

 

恥をかく勇気を持てば失敗するリスクを恐れなくなります。

無駄なプライドを捨てれば自分の伸びしろは倍になります。

 

まずは目の前に面白そうなことがある場合すぐにやってみましょう。

やり方が分からなくなったら聞けばいいんです。

失敗したら無かったことのように次に向かえばいいんです。

 

自分の人生を豊かにするある意味一番簡単な方法かもしれません。

ぜひお試しください。

 

フォローよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

サラリーマン・WEBライター・ブロガー
小・中・高と野球部に所属していましたが一度もレギュラーに選ばれず二桁背番号のベンチ要員。 社会人になり一から野球を勉強し直し、様々な経験を経て好きな「野球」を仕事にすることが出来ました。 それまでの経緯・これからの活動について皆さんにお届けします。